私の好きなアジア

日本、香港、台湾、韓国、台湾、フィリピン、インドほか、インドのことなら何でも!映画もドラマも、雑貨もファッションも何でも大好き!

私の好きなアジア、その始まりのはなし

このブログを始めるにあたり、

私がなぜアジアに転んだか、熱狂的な

アジア推し、になったのか、を語る必要が

あると思うので、今回は、誰でも経験がある、

アジアに落ちた(恋に落ちた)きっかけをお話ししたい。


f:id:asianent:20210114122743j:image

【写真:台北松山空港出国エリアにあるオブジェ】

 

私が上京して映画を見始めた頃、演劇バカの

私がアニメ以外の映画に出会って衝撃を受けた。

大学も芸術大学と呼ばれるところで、田舎では出会ったことのない珍妙な人がいっぱいいて、毎日全てが新鮮で、刺激的だった。なのに、釣をガチでやる部活(サークルではない)に入ってしまった。

ところがその時の出会いが私の人生を変えた。

今も一番大切で私が自然体でいられる場所だ。

ここで、音楽学科の後輩が、

『男たちの晩歌(英雄本色)』みました?

僕、10回映画館に見に行った!

と。何?それ何?香港映画?

香港てカンフーじゃないの?

訳がわからない。

そして、あれよあれよと言ううちに、

主演の俳優が日本でも人気になった。

周潤發(チョウ・ユンファ)という男。

ある夜、フジテレビを見ていたら、

画面の中を走り続ける彼がいた。

釘付けになった。

その走り方に、哀楽がこもっている。

走っているだけで、切なさが伝わる。

震えた。こんな経験ははじめてだった。

そして、すぐにその映画をみにいった。

『だれかがあなたを愛してる』

素晴らしかった。

あっという間に、チョウ・ユンファの虜にかった。

そのあと、アジア映画のビデオを借りられる場所

(当時は神保町と大泉学園にあった)にいき、

片っ端から彼の映画を見た。一通り見終わると、

片っ端から香港映画を借りまくって見続けた。

バイト代がレンタル代で消えた。

あのときから30年以上も経ったんだ。

私は何も変わってない。

どころかその行為をアジアに広げてやっている。

音楽も、演劇も、ファッションも雑貨も食も。

全て全てアジアが私の一番。

私はアジアでできている。

その、始まりのお話。

すごく小さなきっかけで、人って変わる。

こんな人生を送ると思ってなかった。

この大学をすめてくれた先生ありがとう。

ここか、吉本を進められてました😀

『男たちの晩歌』は、ジョン・ウー監督の出世作

『誰かがあなたを愛してる』メイベル・チャン監督は、数は少ないけど良作を撮っています。

香港映画の入り口はこの2本がおすすめ!

全く違うテイストの映画なので、機会があれば

是非見ていただきたいです🍀😌🍀

 


 

 

 思ってたら、NHKBSでデジタルリマスター版 『男たちの晩歌』『男たちの晩歌Ⅱ』やるじゃないですか!!すごいっ。貴重です。是非見て欲しいと思います☺️